山口マリーBLOG〜いつも心に太陽を〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出を残すために・・・

<<   作成日時 : 2017/05/25 00:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

"わ"の活動も7年目に入りました。
これまでたくさんの被災地を訪れてきましたが、どの地域も眼に映るものは、「まだまだこれから・・・」という現実でした。

そんな中、今回初めて、宮城県の山元町を訪れました。

画像

山元町は、津波で街の60%を失いました。
600人以上の方が亡くなり、今もなお行方不明の方もいらっしゃいます。
街はまだ再建の途中で、町民の足である鉄道も、昨年末ようやく再開したところ。
これからが本当の闘いかもしれません。

色々な方が色々な支援活動をしていますが、
この街で初めて、こんな支援活動に出会いました。

画像

被災した写真や賞状を洗浄、複写して、持ち主の元へ届けるという活動。
話に聞いたことはありますが、実際に目にしたのは初めてでした。

回収した写真は75万枚。
それを一枚一枚洗浄して、持ち主のところに帰る日まで保管しています。

画像

これまでに40万枚近くが持ち主の元へ帰りましたが、みなさん自分の写真を見つけると、涙を流して喜び、大きな笑顔を見せてくれるそうです。

一枚でも多く、大切な思い出を残すために・・・
今も残る30万枚以上の思い出も、早く持ち主の元へ帰れるといいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出を残すために・・・ 山口マリーBLOG〜いつも心に太陽を〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる